【熊本での制限外積載許可申請】「申請に必要な書類」「その他申請に係る事項」を行政書士が解説!
- alliumwakita
- 2025年11月18日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年11月26日
貨物が分割できないなどの理由により、道路交通法で定められた積載物の「長さ」「高さ」「幅」などの基準値や、制限を超える積載の方法により車両で積載物を運搬する場合には、制限外積載許可が必要となります。制限外積載許可申請をするには警察署に必要書類を提出する必要があります。
本記事では、制限外積載許可申請に必要な書類や申請に係る諸事項について解説します。
【必要書類】
制限外積載許可申請に必要な書類は以下の通りです。
〇必要書類
・制限外積載許可申請書(警察署HPに掲載)
〇添付書類
・積載状況図
・運行経路図
・運転者の運転免許証の写し
・申請車両の自動車検査証の写し
【申請に係る諸事項】
〇提出部数等
提出部数は2部です。制限外積載許可申請書に押印は不要です。
〇積載状況等がわかる図面について
図面には、車両の長さ・幅、積載物の長さ・幅、はみ出している部分の長さ・幅、車両及び積載物込みの高さなどを書き込む必要があります。
長さ・高さ・幅については、道路交通法により定められた制限値、制限外積載許可取扱要領記載の許可限度値があります。図面作成の際はこの値に注意しながら作成する必要があります。(詳しくはこちら)
〇手数料
警察署へ許可申請する際の申請手数料は無料です。
【Q&A】
Q1.
制限外積載許可の申請先はどこですか?
A1.
出発地管轄の警察署になります。
Q2.
交番でも制限外積載許可申請できますか?
A2.
交番、駐在所でも申請はできます。ただし、「軽微なものについて可能な場合ある」というものにとどまるので、もし交番や駐在所で申請される際は、事前に警察署に確認することをお勧めします。
Q3.
制限外許可申請をしたら、即日許可取得できますか?
A3.
許可取得には数日かかります。熊本県警察ウェブサイト掲載の「審査基準(平成21年3月5日作成)」によると、熊本県の標準処理期間は5日(行政庁の休日は含みません)とされています。しかし、これはあくまで目安であるため、不測の事態に備え、早めの許可申請することをお勧めします。
【まとめ】
制限外積載許可申請には、許可申請書に積載状況や運行経路がわかる図面、免許証や車検証の写しが必要となります。図面作成には「道路交通法」「制限外積載許可取扱要領」などに掲げられている数値、積載方法を理解したうえで作成する必要があります。
【熊本で制限外積載許可でお困りの方へ】
熊本で「制限外積載許可申請が必要だけど図面の書き方がわからない」「積載の制限値や方法が難しくて書類作成に苦労している」「本業に集中したいため制限外積載許可を行政書士に一括して代行してほしい」などとお悩みやお考えの方がいましたら、まずは当事務所までお気軽にお問い合わせください。
行政書士として、相談対応から書類の作成・収集、制限外積載許可申請代行から許可証受渡しまで一括してサポートし、お客様の不安や負担を解消いたします。
お問い合わせはこちら




コメント