top of page

【熊本県・熊本市】屋外広告設置許可期間の基準について

  • alliumwakita
  • 2025年11月5日
  • 読了時間: 2分


 屋外広告物設置許可を取得した広告物を、許可期間満了後も継続して掲出・表示する場合は、更新許可申請を行う必要があります。

 では、屋外広告物設置許可の許可期間はどのくらいになるのでしょうか?

 本記事では、屋外広告物設置許可の許可期間について解説いたします。




【許可期間の基準】

許可期間は広告物の種類によって変わります。


〇簡易広告物・特殊広告物

許可期間30日以内


〇その他の広告物

(建植広告物、屋上広告物、アーチ広告物など)

許可期間3年以内


簡易広告物とは、はり紙・はり札、立看板、広告旗(のぼりなど)、広告幕を指します。

特殊広告物とは、アドバルーン広告を指します。




【許可期間満了に伴う手続き等】

 許可期間後に継続して掲出・表示されない場合は、速やかに撤去する必要があります。

 更新許可申請をする場合は、許可期間満了10日前までに行う必要があります。





【まとめ】

 特殊広告物や取り外しや移動が容易な簡易広告物については許可期間の基準は30日以内、その他の広告物は許可期間の基準は3年以内です。

継続して掲出・表示する場合は期間満了10日前までに更新許可申請をしなければなりません。


 もし更新手続きの書類収集、担当課窓口とのやり取りにお困りの方がいましたら、当事務所がご対応いたします。書類作成及び収集から更新許可申請代行、担当課窓口とのやり取りなど一括してサポートいたします。



お問い合わせはこちら

最新記事

すべて表示
【熊本県・熊本市】許可を受けて設置した屋外広告物(看板)等を除却(撤去)する場合の手続き

屋外広告物設置許可を受けて設置した屋外広告物(看板)を撤去、もしくは屋外広告物が滅失した際は、 屋外広告物除却・滅失届 を遅滞なく提出する必要があります。 本記事では、除却・滅失届が必要となるケースや必要書類などについて解説いたします。 【除却・滅失届が必要なケース】  熊本県屋外広告物条例第14条第1項 、 熊本市屋外広告物条例第21条第1項 では、以下のケースが屋外広告物等除却・滅失届が必要と

 
 
【特例届出】熊本県の屋外広告業登録を受けた業者が熊本市内で営業する届け出について

特例届出屋外広告業届出 (以下「特例届出」といいます。)とは、熊本県による屋外広告業登録を受けている業者が、熊本市による登録を受けた者とみなされる制度です。この届出を行うことで、熊本市内でも営業を行うことができます。 【特例届出に必要な書類】 (熊本市屋外広告物条例施行規則第37条参照) ※提出部数は1部です ・特例屋外広告業届出書 ・熊本県の屋外広告業の登録を受けたことを証する書面 ・業務主任者

 
 
 
【熊本県への屋外広告業登録申請】登録申請に必要な書類について

屋外広告業登録業者とは 、屋外広告物の表示や設置に関する工事を広告主から請け負い、屋外で公衆に表示することを「業」として行う、法人又は個人で、かつ、各自治体の条例に基づき、登録が義務付けられている業者のことをいいます。  熊本県で、熊本市以外の自治体から屋外広告業登録を受けるには熊本県へ登録申請する必要があります。また、熊本県の登録を受けている業者が熊本市内で屋外広告業を営む場合は、 特例届出 を

 
 
 

コメント


bottom of page