top of page

【熊本県の道路工事施工承認申請】「車両乗り入れ」「歩道切下げ」時の必要書類と手続きの流れを行政書士が解説!

  • alliumwakita
  • 2025年10月15日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年12月25日

 「自宅の駐車場に車を乗り入れるために歩道を切り下げたい」「店舗の出入り口を新しく設けたい」など、道路の構造や形状にかかわる工事を行う際には、道路法第24条に基づき、道路管理者(熊本県や熊本市など)へ協議をし、承認を得る必要があります。この手続きを道路工事施工承認申請といいます。

 本記事では、道路工事施工承認申請が必要な具体例と必要書類、手続きの流れなどを解説いたします。

 


【道路工事施工承認申請が必要な具体例】


・車両乗り入れのための歩道や縁石の切り下げ


・道路に面した私有地への出入り口を新しく設ける工事


・植栽帯や街路樹の樹木の撤去または移植


・のり面の埋め立てや切り取り

 

・ガードレールの撤去または移設 など

 

 


【熊本県の道路工事施工承認申請に必要な書類】


※基本的には2部。交通規制を伴う場合は4部提出。

 

・道路工事施工承認申請書


・添付書類

 

▶位置図

 

▶現況図


▶計画図、構造図


▶交通規制図

 

▶誓約書


▶現況写真

 

▶その他案件に応じて必要な書類

 



【手続きの流れ】

1.必要書類等を道路管理者に提出


2.審査(審査前後にその他必要となる許可等の申請を行う)


3.許可取得


4.着工届(工事着手3日前までに届出)


5.工事開始


6.工事完了


7.工事完了後、速やかに完成写真添付の上、しゅん工届(工事完了届)を提出

 

 

 

【注意点】

・申請から許可までの期間

 申請から許可取得まで1カ月程度かかります。そのため早めに必要書類を提出する必要があります。



【まとめ】

 道路工事施工承認申請は、道路管理者に行うものです。しかし、道路管理者に申請をしてしまえば終わりというわけではなく、道路での工事になるので道路使用許可なども必要となります。(道路使用許可についてはこちら


 「関係各所への申請書類が多くて大変」などとお悩みの方がいましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

 行政書士として、道路管理者への申請その他関係各所への申請などを一括して請け負い、お客様の負担の削減と、不安を解消できるようサポートいたします。



お問い合わせはこちら


最新記事

すべて表示
【道路使用許可】無人航空機(ドローン)飛行の際に道路使用許可は必要?

道路上で工事・作業などをする際、道路使用許可が必要となります。では、道路上空で無人航空機を飛行させる場合、道路使用許可は必要なのでしょうか?  結論としては、  単に道路上空を飛行させる行為自体は、原則として道路使用許可は必要ありません 。  ただし、以下の場合で、「 道路における危険を生じさせ、または交通の妨害となるおそれのあるとき 」は 道路使用許可が必要となる場合があります 。  (以下、「

 
 
 
【道路使用許可の申請】オンライン手続はできる?

昨今デジタル化が進み、様々な場面でオンライン手続きを行うことができます。では道路使用許可の場合、オンライン手続はできるのでしょうか?  結論としては、「できるが限定的」というのが答えです。  そこで本記事では、道路使用許可申請に係るオンラインでできる手続きについて「警察行政手続サイト操作方法【第3版】」を参考にまとめていきます。 【オンライン手続ができるケース】 道路使用許可申請についてオンライン

 
 
 
【道路使用許可申請と道路占用許可申請の違いとは?】目的・対象や注意点などを行政書士が解説!

「道路での工事・作業やイベント、あるいは物件設置を計画している方へ」   道路使用許可申請 と 道路占用許可申請 の区別が曖昧で困っていませんか? 似たような名称ですが、この2つの許可は目的や対象、根拠法令など様々な点で異なります。これらの違いを理解せずに手続きを進めると、「どちらの許可も必要だったのに片方しか申請していなかった」などの問題から、罰則や工期の遅延などにつながる恐れがあります。  そ

 
 

コメント


bottom of page